西宮市の自転車店 Rush Eye。スポーツバイク・シティサイクル等の販売から修理メンテナンスまで。

RushEye BicycleShop facebookボタンRushEye BicycleShopツイッターボタン 0798-56-7619電話
メール
メール

Rush Eye BICYCLE SHOP

【鍵の紛失による解錠対応につきまして】

ここ最近、あまりにも多い事例なので当店の対応を改めてお知らせしておきます。
鍵の紛失により自転車に乗れなくなってしまい、鍵を壊してほしいと来店される方が後を絶ちません。
当店では「他店購入車の場合」は解錠作業に差し当たり以下の順序で流れを取らせていただいております。
※当店購入車は身分証のご提示をいただければ対応可能です。

「1」.防犯登録シールの有無確認
・シール貼付がある場合→「2」へ。
・シール貼付がなき場合→【例外なくお断り】させていただいております。
※防犯登録には有効期限があり、都道府県で有効年数が違います。
※有効期限切れにより登録が抹消され、確認が取れない場合も作業をお断りさせていただくことがございます。
 
 
「2」.防犯登録の控え提示
・控えの提示確認できた場合→「3」
・控え紛失等で提示できない場合→「4」

「3」.身分証の提示
・身分証の提示を頂き所有者である確認が取れた場合解錠作業となります。
※代理でのご来店の際は所有者様への連絡、盗難届の有無の確認を取らせて頂く場合があります。

「4」.身分証の提示及び防犯登録会への確認
・防犯登録会への電話確認を取らせて頂き、登録内容に相違の無いことを確認出来た場合は解錠作業となります。
※防犯登録時の登録内容を明確にお答え頂く必要がございます。
電話確認は「平日日中のみしか出来ない」ため、土日祝のご来店の場合即日対応は致しかねます。

以上。

非常に堅苦しい流れを組んでいるのは重々承知しております。
中には「けちくさい店だ」とか「ここまで運んできたのに何やねん!」などと憤慨されるお客様も居られます。
お店としてはお客様を疑っているわけではありません。
ただ、所有者確認が出来ない以上は第三者であるお店側が「確証の取れない乗り物を動かせる状態へ戻してしまう」のは問題があると考えております。

盗品を自分のものと偽り解錠させようとする輩もおりますので、当店としては「犯罪の片棒をかつぐような行為」を犯すリスクを極力減らしたいとの考えもあり、このような対応とさせていただいております。
誠に恐縮ではございますが、悪しからずご了承頂きたく存じます。