西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。
今回はMoulton TSRの点検、およびフロントサスペンションのオーバーホールをさせて頂きました😃
フロントサスペンションの不具合症状としましてはスプリングのコンプレッションアジャスターの動作不良でプリロードの調整ができなくなっておりました。
その他にもヘッドベアリングやフリクションワッシャーなども劣化が進んでいたので一式まとめて交換とさせて頂きました。
ヘッドベアリングには防錆対策のためにしっかりとグリスを充填。
作業後の画像しか無いのですが、フリクションワッシャーもすべて交換してアタリの調整も慎重に・・・😉
ちなみに今回の不具合の原因は必要以上にコンプレッションアジャスターを締め過ぎたことにより、ボルト部の掛かりが浅くなっていたことが原因かと思われます。
そうなると伸縮方向への動きだけでなく、接合部に折り曲げ方向の力が加わりやすくなってしまうのでネジ山の破損に繋がりやすくなります。
同機種にお乗りの方は過度にコンプレッションを掛けないようにご注意いただければと思います。
ちなみに当店では、Moultonのお取り扱いはございませんが、輸入元のダイナベクター様に相談させて頂きましたところ快く部品取り寄せに応じてくださいました。
おかげさまで滞りなく修理作業を完了させることができました😊
迅速かつ、ご丁寧な対応を頂き感謝いたします😃