西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタンRushEye BicycleShopツイッターボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

奈良県明日香村まで輪行してきました(^^)

2014年 9月 16日 火曜日 カテゴリー :

先日は祝日休を利用して、お客様と輪行サイクリングに行ってきました(^^)
attachment00
この日は天候にも恵まれてとても気持ちのよいサイクリングが出来たと思います♪

attachment01

attachment02
お客様とJR放出駅で待ち合わせをして、電車を乗り継ぎ高田駅まで電車移動です。

attachment03
当初は畝傍(うねび)駅でもう一人のお客様と待ち合わせをしていましたのでそのまま電車で移動しても良かったのですが、予定よりも大幅に早く高田駅に到着したのでそのまま改札を出て畝傍まで自走で向かうことにしました(^^)

畝傍到着後は軽い談笑の後、畝傍のすぐ西側に位置している今井町へ寄り道です。
attachment04

attachment00 (2)

attachment01 (2)

attachment02 (2)
古民家が立ち並ぶ小さな町。とても景観がよく閑静な雰囲気で、とてもゆっくりとした時間の流れを感じさせてくれます。

attachment03 (2)

attachment04 (2)
しばし散策した後は石舞台古墳へ向けて移動開始です。
スカッと抜けた空に浮かぶうろこ雲、走行時に吹き抜けてゆく心地よい風もうつりゆく季節を感じさせてくれます。

attachment00 (3)
道中の物産センター?で小休止。
腹ペコだったので私一人だけ遅めの朝食も取りました^^;
ついでに地図を見ながらコースどりの段取りも。

ほどなくして、川沿いのサイクリングルートを走り石舞台へとやって来ました。
attachment00 (8)

attachment01 (3)

attachment02 (3)

attachment03 (3)

この大きな岩、どうやって積み上げたのでしょうね・・・
内部の壁面の岩は綺麗に切られて積み上げられているし本当に不思議です。

attachment04 (3)
続きましては石舞台から少し南下したところにある稲渕棚田にやって来ました。
単車のツーリングライダーさんもたくさん来ていました(^^)

attachment00 (4)
遠くに見えるのは金太郎?
なんだか対比的にやたらとでかいですね・・・(@_@)
近づいてみましょう・・・

attachment04 (4)
お~!でかいです!
ちなみにこれは案山子です。
attachment01 (4)
棚田のあぜ道にはこんな感じで等間隔に変わり種案山子が並べられていました(^^)
それと、観光客が意外なほど多くてびっくりでした。

attachment01 (5)
田んぼ周辺には赤とんぼが飛んでいたり彼岸花もチラホラと咲き始め、季節の変わり目を感じさせてくれます。

お昼も近くなったので、昼食を取るために飛鳥寺のすぐ近くにあるお蕎麦屋さんへと移動♪
attachment02 (4)

attachment03 (4)
海老おろし蕎麦を食しました(^^)
テレビ番組で紹介されたようで有名なお店の様ですね。
美味しく頂きました♪

attachment04 (5)
昼食後はすぐ側にある飛鳥寺を拝観しました。

attachment00 (6)

attachment01 (6)
日本最古の釈迦如来像です。
このお釈迦様にまつわる語部さんのお話も聞かせて頂けました。

飛鳥寺を拝観した後は、桜井を抜けて三輪山の麓にある「やまのべの道」へ向かいました。

・・・が、この道は自転車で走るにはちょっと厳しいルートだったので、ルートチェンジをして大神神社へ向かいました^^;

attachment02 (5)
連休の好天とあって、参拝客が本当に多かったです。

attachment03 (5)

attachment04 (6)

attachment00 (7)
大和川沿いのルートで帰路につきました。
車の通行や幹線道路をまたぐ必要もありますが、とても快適で走りやすい道ですね。
この日は風も穏やかで非常に気持ちよく走ることが出来ました(^^)

attachment01 (7)
帰りは王寺駅から電車で帰阪です。
祝日でしたが、車内はとても空いていて輪行もしやすかったです(^^)

attachment02 (6)
放出駅で電車を降り、同業の知人のお店に少し寄り道した後自走にて帰宅しました(^^)
大きなトラブルや事故なども無く、無事に一日を過ごすことが出来ました。

同行させて頂いたお二人様、大変お疲れ様でした。
機会を作りまたご一緒させて頂ければと思います。

 


Scroll Up
Scroll Up