西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。
先日、facebookページにて「店主が凄~く気になるテールライト」としてチョロリとご紹介させていただいておりました【xeccon MARS30】 の入荷を致しました(^^)♪
メーカー:xeccon(シーコン)
モデル:MARS 30
価格:¥3,000(税別)
では、こちらの【xeccon MARS 30】の何が気になるのか?
それは「加速度センサーを利用したストップランプ機能」です!
この小さなボディの中に「振動+加速度センサー」が内蔵されており、減速時の速度差を感知してテールランプが強発光してくれるのです(^^)
これまで、ブレーキワイヤーに取り付けて使うタイプのスイッチ式ストップランプはありましたが、キャリパーブレーキでもメーカーやモデルによっては取付が出来なかったり、ディスクブレーキ車(機械式・ハイドロリックタイプ共に)は取り付けができなかったり、一般自転車(ママチャリ)にも取付ができなかったりと幾つかの制約がありました。
しかし、この【xeccon MARS 30】は加速度センサーで減速を感知していますので上記のような制約が無くなりました!\(^o^)/
では早速商品の詳細を見ていきましょう~♪
大きさは縦57mmx横27mmx奥行き25mm(台座・ベルトは含まず)
重量:32g(総重量・実測確認済み)
中央の白い部分が発光体です。レンズは正面はクリア、周囲はやや軽いボカシ加工がされています。
防水仕様でIPX5相当となっており、少々の雨程度なら全く問題ないとのことです(^^)
テールランプは夜間走行のみならず「雨天時」にもその威力を大いに発揮してくれますからね。防水仕様と言うのは嬉しいです。
メインスイッチです。「ワンクリック」でスイッチオン。
起動後は数秒間、加速度センサーの公正モードに入りますので、公正が終わるまでは自転車を動かさないようにしてください。
モードは5パターンあり、「ロー点灯」「ハイ点灯」「早い点滅」「ゆっくりな点滅」「デイライド」となります。
「デイライドモード」は走行中は消灯状態で、減速を開始した時だけ強発光してくれるというものです。
バッテリーの温存をしたいけど、ストップランプ機能は使いたい!という方にお勧めです。
スイッチオフは「長押し」となります。
メインスイッチの反対側です。
アングル調整は「+ドライバー」を使用して調節します。
取り付ける場所によって上下の向きは適宜選択してくださいね(^^)
(黒いポッチはボタンではありません。)
取付は工具の要らない「シリコンベルト」です。結構長めのものが付属されていますので最近流行りのエアロ系フレームやピラーにも取付可能です。
ただし、あまりにも鋭いエアロ形状だとそのままでは固定しづらいので「クッション」等を噛ませるなどして工夫して取り付けてください。
電源は充電式リチウム電池です。給電はマイクロUSBを使用します。
USBケーブルは付属されています(^^)
このようにキャップを外すと端子が出てきます。
充電時間はフル充電で約5時間です。
使用可能時間は3~13時間となっています。※使用されるモード、ストップランプの点灯回数などにより変化しますのでこのような表記とさせていただいています。
発光部の明るさは、当然日中でも全く問題なく視認出来るレベルで
直視すると目がチカチカします(笑)
サイドもクリアレンズになっていますので、周囲へのアピール力も十分に高いですネ。
出力は「ストップランプ動作時の強発光時」で30ルーメンとなります。
テールライトとしては必要にして十分な明るさではないでしょうか?
と、まぁこんな感じでご紹介させていただきましたが、こんな機能が盛り沢山かつ、32gと超軽量なのにお値段は破格の¥3,000(税別)!!
他のメーカーさん、ヤバいんちゃいますか・・・(;´∀`)
割とマジで・・・。
百聞は一軒に如かずと思いますので気になっちゃった方は、是非お店まで見に来てくださいね~(^^)
ここでは書ききれなかった事もご説明させていただきますので~。
そして・・・
気に入ったら買ってね!(笑)
よろしくお願い致します~(^^)♪