西宮市の自転車店 Rush Eye。Benelli E-BIKE、オービトロン正規販売店。

RushEye BicycleShop facebookボタンRushEye BicycleShopツイッターボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

山科方面をポタってきました~(^^)♪

2019年 1月 28日 月曜日 カテゴリー : ,,,,

先日の定休日は枚方の関西医大前スタートで淀川~宇治川~山科川のサイクリングルートを使い、ゆるーくポタってきました(^o^)
気温は低めでしたが、走り出すとほとんど気にならないレベルで気持ちよく走ることが出来ました。
強い風も殆どなく、とても快適でした~♪


医大前は9時スタートの予定にしていましたが、2名遅れるとのことで先に出発。
八幡のさくらであい館で無事合流できました~。


路面はウェット気味で空模様もそんなによろしくなかったですが、午後から回復傾向との予報だったためか思いの外たくさんの方が走ってました。


さくらであい館を出て宇治川沿いのルートを京都方面へ向けてひたすら走ります。
観月橋の手前辺りから土手や建物の屋根に雪が残ってました。
この時点で空もスッキリとはしてませんが、予想してたより寒さはマシな感じでした(^o^)
ただ、路面は終始ウェット状態だったのでせっかくキレイに整備したバイクがドロドロになって悲しい・・・。


観月橋駅から山科川沿いのルートをひたすら北上。
川べりの土手の残雪を眺めながら気分良く流しているとあっという間に目的地の目と鼻の先までやってきてしまいました(笑)
時間的に目的のお店の開店時間の30分ほど前だったので、とりあえずコンビニで小休止です(^o^)


このときの空模様はこんな感じ♪いい感じに青空が広がりました!


程なくして目的のお店に到着です(^o^)♪
結構人気のあるお店のようなので、並ばないとだめかな?と思っていましたが、余裕の一番着でした!


『担担麺 胡(えびす)』さんです。
山科駅からほんの少し南下した三条通り沿いにあるのですぐに分かると思います(^^)


ボロネーゼ風トマト担担麺というのが限定商品で出ていました。
うーん、気になるなぁ・・・。


程なくして一番乗りで入店完了!
その後続々と来客があり、あっという間に満席になっていました!!
やっぱ人気あるんですね~(゚∀゚)


初訪問で私が頼んだのは「麻辣担担麺(大)」と「唐揚げ」のセット(゚∀゚)
程よいピリピリ感と山椒が効いておりとても美味しくいただけました!!
コシの良い平打中細麺もスープとの相性がよくて箸が止まりませんでした!


こちらは「チーズ担担麺」これも美味しそうでした(^o^)


こちらがスタンダードの「担担麺」(^o^)
麻辣担担麺以外は辛味控えめのようなので、辛いのが苦手な方はスタンダードの担担麺をどうぞ!

帰りは名神沿いを深草方面へ抜けて行くことにしました。
途中で伊藤軒に寄ってデザートでも・・・と思っていましたが、混み合う時間帯に被ってしまったので今回はパス。
またの機会に寄り道しようと思います。


その後、師団街道を南下して伏見まで。
いつものお店で「たれ口」をゲットして帰ってきました(^o^)

距離にして枚方から往復70km未満の距離で、川沿いルートのみであれば坂も皆無、ルート上の要所要所で休憩ポイント(コンビニなど)も有るので、初心者の方でも気軽に走れると思いますよ(^o^)
今回のルートを使えばほぼ山越え皆無(逢坂or小関越えはがんばりましょう)で大津方面にも抜けられるので、私を含め坂嫌いな方にはお勧めなサイクリングルートかもしれません(笑)


Scroll Up
Scroll Up