西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。
先日の24日(日)はお客様と一緒に明石方面へイクラ丼を食べに行ってきました。
参加者は10名ほどいらしたのですが、2名の方から「オービトロンのチタンエアバルブキャップを試してみたい」とのご要望をいただきました。
そこで、私が常に装着しているチタンエアバルブキャップを往路と復路で交代で使っていただくことにしました。
当然、私は非装着の状態で一日走ることになります。
スタート直後から私は路面からのノイズをいつもより多く感じながら走ることになりました。
速度が上がれば上がるほど、ちょっとしたギャップやアスファルトの「荒れ」などをいちいち手元まで伝えてくるようになりほんのりストレス蓄積気味(笑)
あと、タイヤの転がりが何だか悪く感じます・・・。
スタートから明石までは約40kmほどですが、その道中でチタンエアバルブキャップを装着している方には敢えて効果のほどなどを聞かない様にしていました。意識しすぎると感覚が鈍ると思ったからです。
昼食を食べ終えるまで一切チタンエアバルブキャップのことについては触れないようにしてました。
昼食を食べ終え、復路へと切り替わるところでようやく「効果は感じますか??」と訪ねてみました。
すると「転がりがいつもより軽く感じる」との回答を得られました。
加えて「ペダルを回しやすくなって再加速もスムーズになった気がします」とのことでした。
チタンエアバルブキャップを装着することで路面の追従性が上がり、路面の細かな振動(ノイズ)をいちいち伝えてこないので、速度キープがしやすくなります。
速度が上がれば上がるほどその恩恵は大きく感じ取ることができると思います。
不思議・・・
というより、インチキ臭いと思う方も多いと思うのですが、分かる人はこの違いをすぐに感じ取れると思います。
そして、復路でもう一人の方へ交換です。
往路で使用された方はノーマルに戻るので、改めてその差を体感していただけるでしょう。
復路は弱風程度でさほど走行に影響はなかったと思います。
私が先頭で復路スタート後、数km走ったあたりでチタンエアバルブキャップを装着された方が前を牽いてくれる形になりました。
なかなか良いペースで牽いてくださるので、かなり快適に走行できました。
信号待ちで徐ろに「路面を滑るような感覚でスーッと進んでいきますね」とのコメントをいただきました。
やはり往路で使用された方と同じ感覚を感じ取っていただけたようです。
結構いいペースだったので、所々でやや千切れ気味になる区間があったのですが、グイグイ進める意識をしなくてもハイペースをキープしやすかったのかもしれませんね。
その後も程よいペースで走り、ゴール地点まで残り10kmを切った辺りで「残りの道中はバルブキャップ外して差を見ます」とのことで、私のバイクへバルブキャップが戻ってきました(笑)
休憩後、リスタートした直後に感じた「あ・・・快適♪」という感覚は間違いなくチタンエアバルブキャップの恩恵です。
ここでチタンエアバルブキャップの効果を改めて再認識出来ました(^^)
これまでは常に装備した状態でしたので、あの走行感が当たり前になっていたようです(笑)
帰りのルートはR43経由だったのですが、走行感が改善されてしまった(敢えてこういう表現をしますw)ために行きよりも無意識にペースが上がってしまったようです。
そのせいで後続の方はちょっとしんどかったようですね^^; 本当にすみませんでした・・・。
本当に無意識なんです。。。
その後、流れ解散という形を取りながらゴール地点のお店まで「先程のお二人」と戻ってきました。
祝☆ご購入!!
お買い上げ誠にありがとうございます!(^^)♪
お二人のうちの一人はブルベに参加されておられるので、この効果がロングライドに好影響をもたらす可能性があると感じていただけたとのことです。
もうひとりの方もロングライド時の疲労軽減に役立ちそうだと言うことでご購入いただきました(^^)
またご感想等お聞かせいただければ幸いです(^^)♪
この製品は物理的作用や要素という部分が予測・理解しづらいため、正直なところ感覚に頼る部分が非常に大きいです。
なので気になっていてもなかなか手を出しづらいと感じている方も多いと思います。
「気になるんだけどなぁ~・・・」という方は、基本は有料レンタル「1日500円」(1週間以内にご購入の場合は差額を値引きします)で貸出しとさせていただいていますが、ショップライドにご参加の方へは当日限り無料でお試し頂いています。
※他にも試したいという方がいる場合は、順番に使い回していただくことになりますがご了承くださいませ。
ちなみに自転車用の【オービトロン チタンエアバルブキャップ】は
価格¥6,000+税(1ペア2個入り)となります。
「仏式バルブ/英式バルブ共用」となっていますので、シティサイクルなどにもご使用いただけますよ。
気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ~!