西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタンRushEye BicycleShopツイッターボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

SRAM RED eTap 換装のご依頼をいただきました(^^)

2019年 2月 23日 土曜日 カテゴリー : ,,,

今回は『SRAM RED eTap』への換装作業をご依頼いただきました。


とは言いましても、当店ではまだ正式にSRAM製品は取り扱っておりませんので今回は知人のご紹介ということでコンポーネントはお客様の持込みという形になります。

先日『SRAM RED eTap AXS』のお披露目展示会へ出席させていただきましたが、やはり良いですね~eTapは!
変速機構を無線化したことで組付けできるフレームを選ばないのが良いですね。ロードバイクのみならず、スポーツ系のフォールディングバイクなんかにも無線シフトの恩恵は大きく貢献することでしょう。
当初はSHIMANO Di2で検討されていたそうですが、こちらのモデルは配線を完全内装化するのが難しいようで、最終的にSRAM RED eTapに落ち着いたということです。


変速の反応や動作も申し分なく、初期の調整さえしっかり行っておけばキビキビと正確な動作をしてくれます。
また、ハンドル周りがブレーキケーブルだけになるので、見た目もかなりスッキリとまとまりいい感じです。


変速操作は至ってシンプル(最初は若干の慣れが必要かも?)でとても扱いやすい操作性だと思いました。
右変速レバーの操作でリアがシフトダウン、左変速レバーの操作でリアがシフトアップ、左右レバー同時押しでフロントを変速します。


変速レバーを押した後の変速の反応も早く、ケーブル式と比べても全く違和感はありません。
寧ろケーブル式と比べ正確無比な動きをしてくれるのでシフトミス(引き切れず変速がもたつくなど)の確率は大幅に低下するでしょうね(^^)

セッティングもケーブルルーティングの必要がなくスムーズな作業ができました!
12sのAXSもナカナカのものですが、互換性や価格的なアドバンテージを考慮するとまだまだ11s eTapの有用性は高いと思います(^^)
当店でのSRAM製品の取扱いはまだ未定ですが、お客様のご要望次第では時期を早めることができるかも!?
しらんけど(笑)

何はともあれ、今回の組換えをお客様には大変喜んでいただけて嬉しい限りです。
早速サイクリングに行かれるそうなので、また感想などお聞かせいただければと思います(^^)

この度は当店のご利用を頂きありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m


Scroll Up
Scroll Up