西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。
今回はBRIDGESTONEの人気子供乗せモデルbikkeシリーズの【bikke GRI DD】を納車させて頂きました~(^^)♪
メーカー:BRIDGESTNE
モデル:bikke GRI DD
カラー:T.Xディープグリーン(艶消しカラー)
価格:148,800円+税
オプションのフロントチャイルドシートは専用品となります。
クッションはお好きなカラーや柄をお選び頂けますよ(^^)
有ると便利なバスケットカバー(^^)
bikkeのフロントバスケットは格子の隙間が大きいので、小物類を入れることが多い方はカバーを付けておけば重宝しますよ♪
ひったくり防止にも大きく役立ちますしね!こちらもオプションとなります。
BRIDGESTONEが力を入れているデュアルドライブシステムの要『フロントハブモーター』です。
後輪は自力、前輪はモーターでアシストしてくれます。
実質の両輪駆動になりますので、走り出しの安定感が高いのが特徴です。
新型になったハブモーターシステムは時速8km/h以上の速度が出ていれば回復充電が始まります。
下り坂はもちろん、平地でも回復充電の恩恵が受けやすくなりました。
お住まいの地域(平地が多い、坂道が多いなど)や、走行シチュエーションに応じて回復充電のパターンを3パターン設定できるのもいいですね(^^)
後輪はチェーン駆動ではなく『ベルト駆動方式』になっており、チェーンと比べてメンテナンスが容易かつ『チェーンよりも長寿命』になっています。見た目にはチェーンのほうが強度が高そうに見えるのですが、実はベルトの方が強いんです。
チェーンだと注油やクリーニングを定期的に行わないと汚れが溜まってきたり、油切れのまま乗ってしまう方も多く早期に劣化させてしまう方が跡を絶ちません。チェーンの交換時期も1~2年に一回は必ず訪れます。
しかし、ベルトドライブは注油が不要なので周辺が油汚れでベタベタになることがありません。さらに、注油の必要性が無いことで油汚れがつかないということは掃除も楽になり、良好な状態をキープしやすくなります。ひいてはそれが部品の寿命を伸ばし、自転車の好調を長くキープできるわけですね。
お子様を乗せての運用は駆動系部品に大きな負担をかけますので、この恩恵はかなり大きいと思いますよ(^^)
アシストのコントロールパネルはとてもシンプルで使いやすいですよ(^^)
電源スイッチ・モード選択は共通ボタン、ライトのオンオフスイッチの2つだけです。
表示はバッテリーの残量(%表示)と回復充電起動中の表示のみとなります。
かなりシンプルですが、個人的には必要充分ではないかと思います。
バッテリーは大容量タイプとなります。アシスト距離もエコモードで88km、標準で63km、パワーモードでも45kmと必要充分となっています。アシストモードの選択や回復充電も上手く使いこなすことで電池の消費をさらに抑えることも可能です。
ハンドル右側には変速グリップと「テモトデロックⅡ」のレバーが付いています。
テモトデロックⅡとはフロントチャイルドシートにお子様を乗せるときや、荷物を積み込む際にハンドルが「クルンっ!」とならないようにロックしておくための機構です。地味な存在ですが、役割は非常に重要なのです。
これからポカポカ陽気も増えてくるでしょうから、お子様と一緒にのんびりと自転車散歩なども楽しんでいただければと思います(^^)
この度は当店のご利用を頂きありがとうございました(^^)♪