西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタンRushEye BicycleShopツイッターボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

Besv JF1 納車整備しました~

2019年 10月 26日 土曜日 カテゴリー : ,,,,,,,

今回はBESVからリリースされておりますクロスバイクタイプのeBike

「JF1(ジェイエフワン)」の納車整備をさせていただきました


メーカー:BESV(ベスビー)
モデル:JF1(ジェイエフワン)
サイズ:410mm(XS)/450mm(M)※今回はMサイズ
カラー:グロスホワイト、マットブラック 2色展開
価格:¥230,000-(税別)


スポーツ計eBikeというと、MTBタイプが多い印象ですが、ここ最近ではオンロードモデルも多数リリースされています。
あくまでも個人的な印象なのですが、オンロードモデルのebikeで自然な乗り味とアシスト出力をしてくれるのはBESVが一枚上手ではないかと感じています。
他社製のオンロードモデルも数モデル乗車した経験がありますが、こちらのモデルは非常に扱いやすくスポーツバイク初心者の方でも違和感なく扱っていただけるのではないでしょうか?


JF1はリアハブモーターでアシストをしてくれるタイプになります。
ハブモータータイプはセンターユニットのダイレクトドライブモデルと比べて動作の緩急が付けにくそうな印象を持ちがちなのですが、これがいい意味で裏切ってくれてまして全く違和感なく乗車できます。
アシストのかかり具合はごく自然で、踏み込む力に連動して違和感なくアシストを効かせてくれます。アシストがかかり始めるまでの反応が早いのに唐突感が低い印象ですね。
ゼロ発進時のパワーの立ち上がりも急すぎないのにしっかりとアシストがかかっているのがわかります。
また、アシストカットの入る速度域に達しても「いきなりパツン!」と切れるようなことがなく極々自然なカットがされるので漕ぎ足に違和感を覚えることが無いですね。
それから、動作音が非常に静かで快適です。モーターが自分より後方に位置していることも関係しているかもしれませんが、それを持ってしてもとっても静かな動作で快適です。
24km/h以上でアシストカットが入った状態でも、ハブの回転抵抗のようなものは感じることがなくペースキープもしやすい印象です。
メーカー公称値としまして、エコモードで115km、パワーモードで58kmのアシストとなります。
しかし、20~25km/hでの走行は苦もなくできそうな印象なのでコース次第ですがプラスαでもっと伸びそうな気がします。


ディスプレイはカラー表示となります。表示項目は多岐にわたり、速度や距離計の他にケイデンス、パワー、消費カロリー等の表示もしてくれます
こういった数値化された情報を見ることで走ることへの楽しみが増して来るのは間違いないでしょう。


こんな感じになります。


こちらがコントロールスイッチです。
一番上がインフォメーションボタン、真中と下がアシストモード選択スイッチとなります。
ディスプレイ側面にもスイッチが付いていますので、どちらでも表示項目の切り替えが可能です。


変速はリア10sで11-34T、フロントは44Tのシングルとなります。


クロスバイクタイプということでオールマイティなシチュエーションでご利用いただけるでしょう。
通勤や通学などの日々の移動手段としてもいいでしょうし、週末のサイクリング用途などにも容易に応えてくれるでしょう。
ダイレクトドライブモデルと違い、チェーンへの負担も軽いのでチェーンの寿命も長そうです。


今回はオプションパーツの前後フェンダーも装備させていただきました。
街乗りメインでのご利用とのことでしたので、フェンダーセットはマストアイテムですね。
さすが専用品ということもあり収まりも非常にスマートです


当然、サイドスタンドも取り付けます。
※こちらもオプション設定となります。


バッテリーはフレーム内蔵となります。


この様に上蓋が開いて、中のバッテリーを取り出します。バッテリーは充電中のため外出中です(笑)
因みにバッテリーを取り出した状態でも上蓋を閉じれば普通に走行して頂けますよ。
当然、アシストは使えませんが・・・


スポーツeBikeはMTBがベストマッチだと個人的には思っていましたが、オンロードモデルでも充分に楽しんでいただけると思います。
普段使いからサイクリング用途でも十分通用する「JF1」オススメですよ!

更に詳しい情報、その他モデルの情報はこちらでもご確認できます。
BESV JAPAN HP↓↓↓
https://besv.jp/


Scroll Up
Scroll Up