西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

BRIDGESTONE TB1e 10速化にカスタマイズしてみました

2020年 4月 02日 木曜日 カテゴリー : ,,,,


店頭試乗車のTB1eを10速化カスタマイズしてみました。


標準は7速なのですが、10速まで対応のハブを使いホイールを組み直して10速化へと変貌させています。
通常のハブのままでは10速化はできませんのでご注意くださいね。


今回は有り物(余り物)パーツを利用してのカスタマイズなので、MTBコンポのデオーレで10速化しています。
カセットは11-36Tとなり、STDよりもトップ側、ロー側共にキャパシティが増えました。
一般的な用途(通勤、通学、街乗り)であれば最高に扱いやすい設定になってるんじゃないでしょうか?(笑)


変速レバーもSTDと同じラピッドファイヤータイプなので操作性も違和感なく快適に操作していただけるかと思います。


かる~く試乗してみましたが、ギア設定が細かくなったので7速と比べると変速時の漕ぎ心地は滑らかな印象になりました。
試乗車として乗っていただいても特に問題ないかと思います。
ギアの設定が変わっただけですのでアシストの掛かり具合や走り心地はほとんど大差ないです。っていうか同じです。
純粋にTB1eの購入を検討されている方でも、乗り心地や走り具合の確認は充分可能ですのでお気軽にご来店くださいませ(^o^)

試乗に際しましては、身分証明書のお預かりを必須とさせていただいておりますので必ずご持参くださいますようお願いいたします。お忘れになられると試乗していただけません。あしからずです。

以下、You Tubeに参考動画もアップしていますので気になる方はぜひご覧くださいませ。