西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタンRushEye BicycleShopツイッターボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

DAHON【Visc P20】 メンテナンスでした!

2014年 8月 22日 金曜日 カテゴリー :

DAHONの人気モデルVisc P20のメンテナンスをさせていただきました(^o^)

ヘッドの回転に引っかかりが有るとのことでお持込みいただきました。
確かに嫌な引っ掛かり感があり、ある程度ハンドルを切ると引っかかって止まってしまいます。
これでは危ないということでお預かりにて対応させていただきました。

attachment01 (2)
こちらは純正ヘッドパーツ。
クリーニングやグリスアップするためには構造上の理由から、その都度ヘッドから打抜く必要があります。

attachment00
ヘッドパーツを確認するとゴリゴリ感があったためOH対応しようと思ったのですがお客様と相談の上、後々のことを考えてワンを打抜く必要のないメンテナンス性の良いヘッドパーツへ交換することになりました。

一気に作業を進めてしまったんでその様子の撮影忘れてました・・・
ごめんなさい・・・^^;

ヘッドパーツ組み付け後は乗車チェックでヘッドの動作とガタツキをチェック。特に問題なさそうです(^^)♪
しかし右ペダルに嫌な感触があったのでクリーニングとグリスの詰替えもしておきました☆
attachment02

attachment03
グリスをしっかりと詰め込んでスムーズな回転に戻りました♪

attachment01
変速チェック・調整なども終えて快適な走行感が戻りました☆

attachment00 (2)
シャキーン!これでまた気持よくご乗車いただけると思います☆

このたびは当店のご利用ありがとうございました(^^)♪

 


Scroll Up
Scroll Up