西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

Raleigh Sherwood リフレッシュ整備でした(^^)

2014年 11月 14日 金曜日 カテゴリー :

お店のご近所にお住まいの方が点検整備にてご来店くださいました(^^)
ブログの方も読んでいただいているそうで、本当にありがたいことです。

さて、今回お持込みいただいた車両はRaleighのクロカン系バイクSherwoodです。
変速の不調ということでしたが、よくよく点検してみますとブレーキ関連部品、ドライブ系部品の消耗が見受けられたのでまとめて整備させていただきました。
attachment00

不調の原因はハンドルが元の形状よりもライズしたものに変更されており、ワイヤー類をそのまま使用していたということで張りがキツくなりすぎていました。
ワイヤーの逃げが無いのでハンドルを切るとワイヤーが引っ張られて意図しない変速動作が起こっていたようです。
このパターンの不調がブレーキワイヤー側に出てしまうと不意の減速などにもつながり非常に危険です。
ワイヤー類は全取っ替え必須でしたが、変速レバーの方も外部損傷が見受けられたのでオーナー様のご希望でこちらも新品へ交換させていただきました。
attachment01
搭載コンポはM510でしたが、シフトレバーは生産終了していますのでこちらの新型ALIVIO【SL-M4000】へと交換させていただきました。
こちらはマルチリリースレバー採用で使い勝手がよくなっていますよ♪
ALIVIOは9sコンポの最上位機種となりましたが、なかなかにデザインが
格好よくなりましたよね~☆

その他に消耗の激しかったチェーン、ブレーキシューなども新品へと交換。
フロントアウターギアもやや消耗気味でしたが、変速操作には支障が少ないのでとりあえずは現状維持で組み込ませて頂きました。
これで安全に乗車していただけることと思います(^^)

このたびは当店をご利用いただき誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

 


Scroll Up
Scroll Up