西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

FELT・GT 試乗会へ行ってきました♪(其の二)

2014年 11月 18日 火曜日 カテゴリー :

前回に引き続き、FELT・GT試乗会の様子をつらつらと書いていきたいと思います。

attachment02 (3)
続きましてはFELTのロードバイク【F75】です。
アルミフレーム、105(11s)コンポ搭載のエントリーモデルです。
価格:¥158,000-(税別)
ちなみに【F7】というカーボンフレームSORA搭載のモデルも有ります。
お値段は【F75】と同じですが、変速がリア9s、重量が数百グラム重くなります。
(価格を抑えるためにチョイスしたアッセンブルパーツの兼ね合いで重くなってしまうのかもしれません。)
ただ、フリーボディは11s対応のものが装備されていますので後々のグレードアップにも対応し易いモデルですね。
予算的にいきなりハイエンドはキツイ。でも、「カーボンフレームが欲しいな~」と思っている方は【F7】を選んでみるのも手かと思います。

前置きが長くなりました。
試乗させて頂いて最初に感じた感想は「ん?これアルミフレームだよな?」です。
乗り味にしっとり感があり、路面の細かな振動がかなり緩和されている印象。
あまりにも乗り心地が良かったのでなぜだろうと思っていますと、RPJのスタッフさんから「フルカーボンフォークとカーボンシートポストが効いてるんです」とのご説明をいただけました。
ぶっちゃけ、この価格では割にあわないレベルのパーツだそうです。
車重も8.6kgと標準的で乗り心地も良し。私のような貧脚さんでも加速感・スピード感を充分に楽しめるモデル。
コンポも11s標準ですし、この一台を持っていれば結構長~く付き合っていけるのではないかと思います(^^)
敢えて一つだけ気になったところを上げるとすれば、走行性能に比べて「ブレーキがちょいと弱い」かなと・・・^^;
ここは購入時に最低105、できればアルテクラスに交換しておくほうがいいかもしれないと感じました。
とは言え、初めの一台としては充分に楽しめるモデルだと思います(^^)♪

attachment01 (2)
はい。こちらは「乗れる時に乗っておこう!」的なノリで試乗させていただきました^^;
ARシリーズのフラッグシップモデル【AR FRD】です。
価格:¥468,000-(税別)※フレームセット販売

こちらはバリッバリのレーサーなのでそのポテンシャルを試乗で発揮させるなんて到底無理です。(他のモデルも結局そうなんですが・・・(-_-;))
それ以前に私が評価を下せるようなモデルではないですね^^;
attachment00
乗車時の印象は「空飛んでるみたい」です。
だって、チョー軽いしグイグイ進むし、もう笑うしかない。
健脚ライダーが乗れば「スッ飛んで行くんだろうな・・・」なんて容易に想像できます。
フレームはレース向けなのでかなり硬い印象です。フレームは何しても挫けない、寧ろライダーが挫けそう。
何はともあれ、いい経験が出来ました(笑)
ライトウェイプロダクツジャパン様、本当にありがとございます。

またまた長くなりそうなので次回へ続きます。。。


Scroll Up
Scroll Up