西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

ワイヤー調整ノブの不調

2014年 11月 19日 水曜日 カテゴリー :

attachment00
チェーン交換にてご来店頂きましたお客様のMTB。

チェーン交換後、変速確認をするもスッキリと変速してくれません。
ワイヤーの張り調整をしようとしたところ、調整ノブが完全に外れていました。
組み戻そうとねじ込みますが変速機側の雌螺子側が潰れており戻そうにも戻らない状態・・・。
外れた原因はワイヤーを張る方向へネジを出しすぎたことによるものと思われます。
限界以上に調整ネジを緩めたことにより、ワイヤーテンションに負けてボロっと外れてしまったのではないでしょうか。

ネジピッチを確認したところ一般的なネジピッチであったため、タッピング修正で元に戻すことが出来ました(^^)
特殊なピッチだったらこの変速機はもう使えなくなっていたところです。
ということで、必要最小限の費用で再び乗車出来る状態に戻すことが出来ました(^o^)♪
変速の方も気持ちよく決まり問題なし!また気持よく走っていただけそうです☆

この度は当店をご利用いただきありがとうございました。


Scroll Up
Scroll Up