西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

のんびりポタリングからのダート(^^)♪

2015年 6月 18日 木曜日 カテゴリー : ,,

先日の定休日は予定していた用事が無くなってしまったのでMTBに乗ってポタリングしてきました(^^)

お店から西の方へ臨港線沿いに走り『西宮浜』方面へ向かいました。
以前から気になっていた『とある場所』を目指して。

attachment00
島へ渡る大きな橋のてっぺんでパチリ。
なかなか気持ちのいい場所です♪
この日は風も程よく吹いておりとても気分が良かったです(^^)

↓facebookの投稿から。

本日はKHS君でゆる〜くポタリングです^_^

Posted by Rush Eye Bicycle Shop on 2015年6月16日

初めて向かう場所だったので結果的に遠回りになってしまいましたが
なんとか辿りつけました(^^)
attachment01
662trail

西宮浜総合公園の敷地内にある自転車のコースです♪
ご覧のとおりキッカー(ジャンプ台)だらけでとても楽しそうなコースです。
速度を楽しむというよりも飛ぶ楽しみに重点を置いたような
ダートジャンプコースですね(^^)♪
調べてみるとかれこれ10年ほど前から有るコースのようで、定期的に
イベントなども開催されているみたいですね。

この日は平日の白昼ということで人出はまばらでしたが、
お二人走られて(飛んで)いました。
フェンス外から眺めておりますと気さくにお声掛けいただきまして、
中に入らせてもらいました。
特に使用料や入場料などは必要なく、安全に楽しむことが出来るのなら
だれでも利用できるそうです。
素晴らしい!

attachment02
左に見えているのは初心者用のコースで、まずはここでバイクコントロールや荷重移動の感覚を掴む練習をするそうです。

最初に映っているショートコースが初心者コースという事です。バイクコントロールと荷重移動など基礎が出来てくると漕ぎなしで延々と回っていられるそうです。暫くの間、これを目標にします^_^

Posted by Rush Eye Bicycle Shop on 2015年6月16日

コブの上からひと漕ぎした後は荷重バランスのコントロールをしながら惰性のみで周回するそうな。
私もコツを教わってチャレンジしてみましたが、うまく出来るはずもなくすぐに失速してしまいました^^;
ヘタクソなりにも小一時間ほど練習させて頂いて「それなりに」周回出来るようになってきました。
傍から見ると何だか地味な感じにしか見えませんが、実際やってみるとなかなか体力使います。
バームの抜け方も思ってたより難しいっ^^;

↓facebookから

Posted by Rush Eye Bicycle Shop on 2015年6月17日

慣れない走りで力んでいるのでしょう・・・
特に太ももに掛かる負担が大きく5分程度で結構疲れます・・・
※撮影はコイツを使ってiPhoneで撮影しました。
 
場所的にはお店から距離的にも知れていますし、これから定期的に通おうと思っています♪
今回は初めてということでさすがにジャンプコースには入りませんでしたが、ゆくゆくはジャンプなんかも決めてみたいな~♪なんて思っています(^^)♪