西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタンRushEye BicycleShopツイッターボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

ゼブラケンコー イエロージャケット リフレッシュ作業いたしました(^^)

2015年 7月 04日 土曜日 カテゴリー :

先日facebookページにちょこっと出したりしていましたが・・・
年代物の自転車をリフレッシュ整備させていただきました(^^)
attachment01 (2)
好きな方はすぐにわかるのではないでしょうか?
ゼブラケンコーの【Yellow Jacket】という27インチのツーリング車です(^^)
乗って来られたのはお若い男性で、この自転車は親戚のおじさんに譲ってもらったとのことです。
見た目には消耗の激しい感じが見受けられるとのことで整備をしてほしいとのことで当店にお越しくださいました。
誠にありがとうございます!

装備されているパーツは正に年代物で、もう手に入らないであろうというレベル。
おそらく40年近く前の自転車ではないでしょうか?

attachment04

attachment02

attachment01

attachment00 (2)

attachment00 (1)

attachment03
それなりの「ヤレ感」はありますね。
しかしながらとても大切に乗られていたようで、激しい損傷は見受けられません。
時間は掛かれどしっかりと手をかけてやれば、良い状態に戻してやれそうです♪
ご予算と時間の兼ね合いが有りますが、おじさん頑張ってみました(笑)

attachment02
センタープルブレーキは【Cross Bow】というモデル。
東京ブレーキ製と思われます。
一旦完全にバラしてクリーンアップ後、研磨剤で磨き上げました。
時間をかければもっと輝かせる事が出来そうな感じです。
要所への注油とグリスアップで動作は問題なし!

変速機は前後『シマノ工業』製です。
attachment03
RDは【EAGLE GTO】5段変速
部品が部品なだけに結構汚れていましたが、頑張ってクリーンアップしてやるといい感じに輝きを取り戻せました。

attachment04
前オーナー様がきっちりと面倒を見ておられたようで動作は全くと言っていいほど問題なく、要所への注油のみで大きな調整は不要でした。

attachment00 (1)
FDは【Thunder Bird GTO】
こちらもクリーンアップと注油のみでしっかりと動作してくれました。
持込当初と比べてずいぶんと軽く動作してくれます。

attachment03 (2)
雰囲気の良いWレバー
こちらも一旦バラしてクリーンアップ後、メッキ部分は磨き上げました。
ワッシャーの変形などを心配していましたが特に問題なし!
しっかりと動作してくれます♪

attachment01
ブレーキはワイヤー類、ブレーキシュー交換でしっかりと効いてくれるようになりました(^^)

attachment04 (2)
前後タイヤチューブはヒビ割れがひどかったので新調いたしました。
Panaracer パセラのアメサイド。
年代物の自転車に使用すると雰囲気が出ていい感じです(^^)
ちなみにリムも頑張って磨き上げました(笑)
前後ハブはもちろんOHでリフレッシュしております。

attachment02 (2)
正直もう少し手をかけたい部分もあるにはあったのですが、安全に「走る・停まる・曲がる」を満たした状態に戻せたので今回はここまでとさせていただきました。
前後フェンダーとスポークガードはご要望により外しております。

現代のスポーツバイクと比べると物足りない部分も有るかもしれませんが、この自転車にはこの自転車にしか出せない魅力も有ります。
楽しみながら大切に乗っていただけると幸いです(^^)

この度は当店のご利用をいただき、誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。


Scroll Up
Scroll Up