西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

岐阜サイクリングに行ってきました(^o^)♪

2016年 3月 26日 土曜日 カテゴリー : ,

先日の3/21の祝日に岐阜県郡上八幡までサイクリングに行ってきました~!
前日は猪名川町の山の中をMTBで走ったというのに、翌朝5時起きで行ってきました!

流石に自走で行くには遠すぎるので、クルマに載っけて現地まで(^^)
自宅を6:00前に出発して8:30頃に現着です。
クルマは郡上八幡旧庁舎記念館裏の駐車場に止めさせていただきました。
24時間営業で駐車料金もめちゃ安いんですよ!(記念館の目の前にもあります)

駐車場の直ぐ側を流れる吉田川。いつ見ても水が本当に綺麗です(^^)♪

スタート地点は「郡上八幡旧庁舎記念館」ということで出発前のベタな一枚。

この辺りの町並みは本当に風情があって居心地がいいですね。
ロードでガッツリ走るのもいいですが、近場をのんびりポタリングでもかなり楽しめそうですね(^^)

今回はこんな感じのルートを走ります。
多少のルートチェンジはありましたが、概ねこのまんまのコースでした。

この日はとにかく風が強く、スタート直後から強めの向かい風を受けながらの走行でした^^;
郡上八幡から明宝までの北上ルートは緩斜面とは言え、ず~っと向かい風+登り調子なのでこの時点で体力削られまくり・・・。
とは言え、完璧なまでの快晴と素晴しい風景を眺めながらの走行ですからテンションは高めです(笑)

まずはひとつ目の休憩ポイント【道の駅 明宝】に到着しました!
4~5年ぶりにやって来ました(^^)
まだ出発してから20kmも走ってないのですが、予想以上に疲れました^^;
前日のMTBライドの疲労が残っているのかも・・・。

ここに来たら必ず食べる味噌串揚げ!コレを食べてエネルギー補充です!
美味いんですよね~これ(^^)♪うずら串と海老団子串。
もっと食べとけばよかったかも・・・

道の駅 明宝を出発して、次の休憩ポイントのパスカル清見を目指します。
明宝を過ぎてからは段階的に傾斜が強くなり、加えて登りの距離も伸びるので強風の中を走るのは苦行以外の何物でもないですね^^;
無理せずチョコチョコ休憩をはさみながら北上。

県境ではなかったですが、トンネルの中で郡上から高山入り(^^)

明宝温泉手前辺りからの数キロがしんどかったですが、じわじわと10km/h以下で登坂を続けて休憩ポイントの道の駅【パスカル清見】に到着です(^^)
標高は860mほどの場所なので気温が低くてちょっと寒かったです。
駐車場にはバイクが沢山停まってましたが、自転車は私だけでした(笑)
ここでも水分とエネルギーチャージのためシッカリ休憩♪

この時点で郡上八幡から約30kmほどです。メーターアベレージは15km/h以下!!(笑)
ここまでずっと登り+向かい風だったとは言えこれには凹みました^^;

パスカル清見を出発して、R257に接続して馬瀬(まぜ)方面へ進路を取ります。
画像に写っている目の前のトンネルをくぐるとその先は長い下りが待ってました\(^o^)/
ここまでの苦労が報われる瞬間です!風も止んで速度の乗りも良くなりました。
何よりも雲一つない青空の下を走るのはと~っても気持ちいい!ホント最高~っ!

しばらく下りを進んで下呂市に入りました!
道のすぐ脇を流れる馬瀬川(まぜがわ)は水がとても綺麗でした(^^)

しばらく進むと長いトンネルが出てきますが、今回はパスして馬瀬川沿いの迂回ルートを走りました(^^)♪
川の流れる音を聞きながらのんびりと流すようにペダルを回します。心が癒やされますね本当に・・・。

動画も撮ったので御覧ください♪
本当に水が綺麗です。こういった風景を見ていると心が洗われますね(^^)
時間の制約がなければ川辺で1時間位は無心でボケーっとできそう(笑)

川辺ルートを過ぎると再びR257に復帰します。このまま岩屋ダム方面を目指して南下を続けます。
パスしたトンネル以降も緩い下り基調が続きます(^^)一部荒れた区間が出てきますが、道は概ね綺麗でとても気持ち良かったです!

R257に入ってから一定区間置きにこのような「公衆トイレ」の案内看板が道沿いに出てきます。
画像は県道431号に入ってからのものですが、R257沿いでも3~4箇所は案内が出てました。
このルートはコンビニやドライブインなどの施設が皆無なのでトイレ休憩などが取りにくいんですよね。
なので、女性の方には比較的安心して走ってもらえるかもしれません。

途中の道の駅で地元のサイクリストさんに教えていただいたお勧めルートを走ってみようと思いその道に来てみると・・・
どうやら崩土があったようで、道の状態がちょっと思わしくない^^;
「車が少なくて良いルートだよ」と仰られてましたがパンクなどのトラブルがちょっと怖いので引き返すことにしました(笑)

景色はとてもいいんですけどね。
この辺りからまた風が強くなってきました・・・。しかも、何故か向かい風・・・^^;
走ってる方角は行きとは真逆なので、南進が始まると追い風になると期待していたのになぁ~・・・(´;ω;`)
山深い場所だから風が巻くのかな?

再び元のルートで南下を開始。無事に岩屋ダムに到着しました!

リップラップ上からの眺めです(^^)

画像では伝わりにくいかもしれませんが、なかなか迫力あります♪

高い高い!眺め最高~っ!!(^^)♪

その後、ダム沿いの県道86号を南下、R256までやって来ました。
スタート地点の郡上八幡まで25kmほどなのですが、ここから再び狙い澄ましたかのような「向かい風地獄」が始まります。
しかも20km近くは上り調子が続きます。勾配は大したことないのですが、風が強くて本当に前に進みません・・・^^;
ここまで、まともな食事を取っていないってこともあり補給程度では何の足しにもなってません^^;

道沿いに立ててある幟は激しくたなびき、風速にして7~8mはあるんじゃないかってレベルで20km/hがキープできません^^;
無理せずゆっくり残りの距離を縮めます。

16:00過ぎに無事にスタート地点の郡上八幡旧庁舎記念館に到着しました。
予定では15:00頃には帰着する予定でしたが、予想以上に風の影響を受けてしまい体力の温存が全く出来ませんでした^^;

しばらく休憩した後、少しだけ郡上八幡の町並みをブラブラと。

橋しか撮ってませんけど・・・^^;

ひとしきり余韻に浸った後、高速に乗って帰宅!それにしても腹が減った・・・。
それもそのはず。この日は補給食の小さなアンパンとカロリーメイトくらいしか食べてませんからね^^;

時間的にパーキングもサービスエリアも道路自体も混みだすだろうと思ったので、地元まで戻ってから食事することにしました。

もう高速乗った時点で決めてましたが・・・
本日の晩餐は豚骨醤油ラーメン+チャーハンです!にんにくもガッツリ投入してスタミナ回復を図りました(笑)

スタート直後から予想外の風に翻弄された一日でしたが、素晴らしい景色の中を全くのノートラブルで走ることが出来てとても有意義なサイクリングでした(^^)
つぎはソロではなく、大勢で走ってみたいところです♪