西宮市の自転車店 Rush Eye。Benelli E-BIKE、オービトロン正規販売店。

RushEye BicycleShop facebookボタンRushEye BicycleShopツイッターボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

固定不良は大事故・大怪我に繋がります

2016年 5月 08日 日曜日 カテゴリー : ,,,

【危険な状態】
[youtube]https://youtu.be/sWXTipJAXZM[/youtube]
折りたたみ自転車のクイックレバーの締め込み不良です。
何をしてるのかが解る人には解りますが、解らない人には何のことやら・・・という感じかもしれませんね。

動画の中で触っているヒンジ固定用のカムレバーは、締め込まれた状態です。
本来ならしっかりと締まっているのでこの様に簡単に外れたりはしません。
しかしこの自転車のものはグラグラして、力をかければそのまま外れてしまいます。これでは固定レバーを締めてもなんの意味もありません。
折りたたみ自転車はヒンジ部をしっかりと固定していないと走行中に折畳み部が突然折れ曲がって、バランスを崩して転倒する可能性が非常に高いんですよね・・・。

最悪は死亡事故にもつながります。

このハンドルは誤作動防止の二段階操作になっていますが、乗りっぱなしのノーメンテナンス状態だとその機構自体がちゃんと機能するのか疑問です…。
因みにこの自転車は別件での持ち込みでしたが、自転車を持ち上げた瞬間ヤバい状態だと判断出きました。
しかし、持ち主さんは気付いてか気付かずかこのままの状態で乗られていた様子。
もちろんこの後しっかりと固定されるように調整しておきましたが、世の中にはこのような危険因子を抱えたまま悠然と公道を走っている自転車が数えきれないくらい居ると思われます。

整備不良など自分の落ち度が原因で自分が大怪我をしたり、自転車が破損したりするのは因果応報ってやつですが、他人を巻き込むような事故を起こしてしまったら目も当てられませんね。
軽症で済んだとしても問題ですが、死亡事故なんて事になったら本当に人生詰みますよ・・・。

これまでバカの一つ覚えみたいに伝えている言葉ですが「自転車だから大丈夫」なんて言葉は頭のなかから捨ててください。
未だにこんな言葉を盾にしてる人は正直アホだと思ってます。
これからは「自転車は凶器になり得る」と覚えておいてください。

ママチャリであろうが、折りたたみ自転車であろうが、ロードバイクであろうが、ノーメンテナンスで乗り続けるのはナンセンスです。
クローズドコースを単独で走るのであれば好きにしてくれてもいいですが、くれぐれも公道には出てこないでくださいね(^o^)

自分の安全のためにも、廻りの安全のためにも定期的に点検、メンテナンスを受けて安全に乗車しましょうよ!


Scroll Up
Scroll Up