西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

ノープランで福井までサイクリングしてきました(^^) その2

2016年 5月 07日 土曜日 カテゴリー : ,,

前回の続きです。

缶コーヒーを飲んで小休止した後、殺伐広場を後にして福井方面へと向かいます。
九鬼ヶ坂手前の交差点で今一度「ホントに行くの?」と心に聞き、「行ってまえ~!」と勢い良くクライム開始。
九鬼ヶ坂ってつづら折れの急勾配ってイメージが強かったですが、距離も短いし実際走ったらそれほどでも無かった(笑)

九鬼ヶ坂の峠を超えた後はしばらくフラットな道が続きます♪
風はそれなりに強く、時折横風になったり向かい風になったりはしますがしばらくすると追い風になったりと概ね快調な走行ができるレベルです(^^)♪

眼前に迫ってくるでっかいお山、速度のゆっくりな自転車だと見え方が違いますよね。
なんというか「対峙してる感」が大きくて気分が高揚してきます(^^)♪
県境の「堀越峠」まであと少しです。

走り屋(ってまだ言うのかな?)のコーナリング練習区間を抜けて、やって来ました堀越峠。
そんなにきつい坂ではないですが、何故かこの区間は向かい風でした・・・
坂も緩斜面がダラダラと続くので地味に疲れが来ますね^^;
さて、ここのトンネルをくぐると待望の福井県入りです(^^)☆

堀越トンネルを無事に抜けたはいいのですが、福井側に入った途端に路面の状態が極端に悪くなるのが周山街道。
結構急勾配な下り坂になりますが、スノーシェード内、ヘアピン手前等はかなりガタガタな部分があり車や単車で走っててもヒヤヒヤします
自転車で下るときは尚更慎重に、カーブ手前では十分減速、速度の出しすぎに気をつけて下りましょう。

ガタガタ区間を過ぎてしばらく走ると、道の駅名田庄に到着!

人出が少なそうだったら遅めの昼食でも・・・と考えてましたが、考えが甘かった^^;

食堂は満席でなかなか空きそうになかったので、ソフトクリームでごまかします(笑)小倉ソフトが売り切れだったので、普通のバニラソフトです。
でも、サイクリング時に食べるソフトクリームは2割増しくらいで美味しいですよね~♪不思議(^o^)

糖分と水分補給して、出発です。
ここまで全くのノートラブルで走ってくれています(^o^)
この後も宜しく頼んますね☆

名田庄出発後、気まぐれな風に行く手を阻まれたり手助けしてもらったりで無事に目的地の小浜へ到着!
小浜駅前で記念撮影です(^o^)♪
ここはもう何度も来てますが、自転車で来るのは初めてなので一応(笑)

アップでもう一枚(笑)

せっかくここまで来たのだから、海をバックに一枚撮っておかないと意味が無いので・・・。
ちょっと白飛び気味ですが、日差しと水面のキラキラがいい感じです(笑)

一応自撮りも(^^)日焼けで頬がピリピリしてました(笑)

とりあえず本日の目的は達成出来ましたんで、後は帰るのみ。
このまま小浜駅から敦賀経由で輪行してしまうか、もう少し走って滋賀県は近江今津駅から輪行にするか・・・。
この時点で日が傾き始めていましたが、日没まであと3時間くらいは余裕がありそう。近江今津まではR27~R303経由で30kmちょい。
ゆっくりペースで走っても休憩込みで2時間位見ておけば辿り着けそうなので、近江今津駅まで走ることにしました(^o^)
どうせここまで来たのだから走れるだけ走っておこうということで(笑)

しばらく海を眺めた後、最後の移動!近江今津駅目指してレッツゴーです。
R27へ接続してひたすら東進を始めます。思ってるほど交通量が多くなくてそこそこ走りやすいですね。
でも、路肩の砂利とかが多いのでそこは注意が必要か・・・。

R27号線といえば、敦賀方面へ抜けると「へしこ館」という物産館がありまして、そこで販売されている「焼き鯖寿司」が超うまいんです!!
もちろん「へしこ」も売ってますし、他にも色々と♪
もう少し時間に余裕があればそこへ立寄りたかったんですが、残り時間を考えると無理があります。今回は諦めてR27三宅交差点以降はR303方面へと進路を取ります。
ここで風向きが完全アゲインスト状態になり、ちょっと凹みます(笑)

熊川宿迄やって来ました(^o^)

あまり長居は出来ませんが、どうせなら通っておきたいですよね(笑)

風情のある町並み。観光客はそれなりに居ましたが、のどかな時間が流れていました(^o^)

ちょっくら糖分補給で再スタート。

此処から先はダラダラ坂が続く区間。水坂トンネルまでは変に頑張り過ぎないようにペースを調整しながら前進です。
頑張って丘を登り切り、ようやくトンネルを抜けて下り基調に変わります(^o^)
すぐにR367(鯖街道)との分岐が現れます。一瞬「こっち行ってみる?」なんて邪念が湧きましたが、確実にしくじることは目に見えていたので予定通りまっすぐ進みました(笑)

分岐から数百メートル先に新たなトンネルが開通しており、その先は非常に綺麗な舗装路に様変わりしてました!
これがめちゃくちゃ気持ち良い道路でした(^o^)♪それほど長い区間ではないのですが、追い風を受けてかっ飛ばしてしまいました(笑)

その後も追い風やまず、果てしなく40km/hキープのまま近江今津駅に到着!
17:30着です。見事に予定通りです!こういうのって地味に嬉しいですよね(笑)

駅舎の片隅でせっせと輪行準備をして、パッキング完了!
後は電車でのんびり揺られるのみ♪しばしの休憩タイムです(^^)

湖西線に乗るのは初めてでしたが、琵琶湖の見える区間はなかなかいい眺めで気に入ってしまいました(^^)

地元の駅へ着いたのは20:30頃。辺りはすっかり暗くなってましたが、残り数kmの道程なので余裕綽々でございます。
他の利用客のじゃまにならないように、物陰に隠れてひっそりと組立開始。

無事にトランスフォーム完了!忘れ物がないかしっかりとチェックして駅を後にしました。
※輪行時は細々した携帯品(サイコン・ライト・ボトルなど)を外したままその場に忘れて出発してしまう事がよくあります。移動前の忘れ物チェックはしっかりとしましょう(^^)

21:00過ぎ無事に帰着です(^o^)♪
走行距離はトータルで170km足らず。思いつきで走った割には結構な距離を走破できました(^^)
大きなトラブルやアクシデントもなく満足感が高い一日でした☆

しっかりとプランを立ててのサイクリングも楽しいですが、思いつきでのサイクリングもまた一興。
今回はたまたま輪行バッグが入ってたので出来た行程ですけどね・・・^^;

翌日はしっかりと掃除&メンテでシャキッと元通りに♪

さて、次はどこに行こうかな・・・っと。