西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタンRushEye BicycleShopツイッターボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

ノープランで福井までサイクリングしてきました(^^) その1

2016年 5月 06日 金曜日 カテゴリー : ,,

5/4(水)
本当はこの日は富士見パノラマリゾートへダウンヒルへ行く予定だったのですが、天候の不安から予定中止となってしましました。
ぽっかりと予定が無くなってしまったので、どうしようかと思いとりあえずロードバイクに乗って走りに行くことにしました。

IMG_3710
午前9:00丁度に自宅を出発。
ただただ、何となく淀川CR終着点の「御幸橋」まで。着時間は午前9:30くらいだったかな?
この後はベタに嵐山まで出て、その後適当にフラ~っと走ろうかねぇ・・・なんて思いながら桂川CRへ。

桂川CRに入ったら入ったで「本当に嵐山で良いのか・・・?」「ベタすぎて面白みに欠けやしないかね?」などと自問自答を繰り返しつつ、たら~っと北上していきいました。

しばらく走って国道9号線に差し掛かったところで、嵐山は人混みで疲れそうな予感がしてきたため久しぶりに京北あたりまで足を伸ばしてみようと進路変更することに・・・。
目的地はとりあえず「道の駅 ウッディ京北」としました。

IMG_3712
そんな訳でルートチェーンジっ!周山街道を走るため国道162方面へ進路を取ります。
テケテケっと国道162を北上して「双ケ丘」のオーバーパスを避けて丸太町通へと接続。とりあえずコンビニで休憩です。
ここまで約30kmほど。スタートから1時間ちょい。時計は午前10時過ぎ。
いいペースですね。ウッディ京北にはお昼までには到着できそう(^^)

それにしてもすでに暑い・・・。
軽く補給して進路を北にとりました。

IMG_3713
福王寺の交差点までは相変わらず慢性的な渋滞が発生して走りにくかったですが、そこを越えれば一気に交通量が減少して走りやすくなります(^^)
とは言えダラリと長い登りが延々続くので後続の車両には注意が必要ですが・・・。

IMG_3714
しばらく走り続けてウッディ京北に到着です。
正午までには到着できるだろうと踏んでいましたが、時計を見ると11:20。
かなり速いペースで走ってこれたようです(^^)
ちなみにここへ自転車で来るのは数年前にミニベロで来て以来の2度目です。

IMG_3716
時期的に駐車場はほぼ満車。やっぱり人出が多いですね。
休憩時にこの後どう進路を取るか自問自答。結構いいペースで走れてるので
「とりあえず美山まで行ってみる?」・・・これで決定!

10分程度の休憩後、再スタート。引き続き周山街道を北上していきいます。
この日の風は結構強かったですが、ありがたいことにほぼ追い風気味で登りなのに失速しにくいのです。下りは下りでどんどん速度が伸びてくし、とても気持ちよく走れました♪

しばらく走り続けていると登り基調の区間でチェーンがちょっと鳴き出しました。プーリとの接触音もうるさいし、チェーンルブの潤滑切れが起こり始めている様子です。
私は普段登り主体なルートはあまり走らないのと汚れを嫌ってワックス系ルブを使用しています。毎走行後は必ずクリーニング後に注油していますがドライタイプのルブはライフが短いため、今回のようなチェーンに負荷のかかるルートを長く走ると早い段階で潤滑切れが起きちゃうんです・・・。
まだまだ、登りが続く区間だったので坂が緩くなったところで一旦停車。路肩に自転車を停めて注油することにしました。

IMG_3718
こんな感じで自転車の横に座り込んでちょびちょび注油していると、通りがかりのドライバーさんにトラブってると思われたのかお声掛けを頂きました(^^)
特に問題なかったので訳を話してそのまま行ってもらいましたが、声をかけて頂けるとは本当にありがたいことです。

IMG_3717
携帯しているのはつい最近発売になったFINISH LINEの【セラミック・ウェット・ルブ】ミニボトル19ml!
このサイズだとサドルバッグやトップチューブバッグなどに携帯しても殆ど邪魔になりませんのでオススメです(^^)
今のところ、このサイズはドライ(赤キャップ)セラミックウェット(ゴールドキャップ)ワンステップ(青キャップ)の3種類がラインナップされています。

ウェットタイプなので汚れやすいのですが、持ちが良いので今回のようなコースを走るときはこちらにしておいた方がいいですね。当然、注油後は全くの無音状態でかなり回転が軽くなりました(^^)

調子よく北上を続け、「美山ふれあい広場」の近くまでやって来ましたところ、100mほど手前にカフェ?ダイナー?のような建物ができており、そこの駐車場に大量の単車群Σ(゚Д゚)!?

IMG_3719
何事か?と思い、目の前の男性に声をかけると関東のバイクショップ「ホワイトベース」さんのショップミーティングが開催されているとのこと。
You Tubeでは結構有名なお店なので知ってる方も多いかも?

どおりで今日はやたらと単車がバンバン走ってたんだな~。時期的なものもあるけど、本当に普段見たことないくらいの数の単車が走ってたもんな。

そんなことを考えながらちょっと先にある「美山ふれあい広場」へ・・・。
通称『殺伐広場』です。※ネーミングの起源はググってください(笑)

IMG_3722
ここは言わずと知れたバイカーの集まる定番のポイント。
周山街道走ってて、知らないって人は潜りと言っても過言ではないでしょうね・・・(;´∀`)
こちらも沢山の単車が集結してました。おそらく先ほどのミーティングから溢れた方々?だと思います。

IMG_3725
あえてバイクラック側には行かず、単車群の中に突撃!何事も無いかのようにベンチに座って休憩しました(笑)
目の前の停まってた900 Ninja。これがホンマモンのNinjaです3台揃うとやはり迫力があってカッコいいですねぇっ!!
気のせいかもしれませんが、最近はカタナと比べてめっきり見なくなった気がします・・・。さみしいな~(´;ω;`)

閑話休題

さて、美山着時間が12時過ぎくらい。
「日吉あたりを抜けて復路に入る」か、ここまで来たなら「福井まで行ってまえ!」か・・・。
何気なくバックパックの中を弄ったら、輪行バッグ発見。先日の琵琶イチイベントに持って行ったのをそのまま入れていた模様(笑)
「あ…(´・ω・`)これはもう・・・ね?」そういうことだと思い込んだ。
とりあえず小浜までの距離を確認。50km足らず・・・。余裕やん。

という訳で、周山街道を北まで抜けてしまおう!ということにしました(笑)
まぁ、以前から自走で日本海まで走ってみるというのは目標の一つでもありましたのでこれはいい機会でした。

ちょっと長くなりましたので、次回へと続きます・・・。


Scroll Up
Scroll Up