西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

【共同企画 琵琶湖ライド】へ行ってきました(^o^)

2016年 8月 04日 木曜日 カテゴリー : ,,,

予てより当店のfacebookイベントページにてお知らせをしておりましたライドイベント【共同企画 琵琶湖ライド】は大きなトラブルもなく無事に終了しました!

facebookではちょこっとだけ現地更新をしておりましたが、流石にすべてをお伝えするには無理があったため、こちらのブログにて書かせて頂きます(^^)

今回のイベントの内容は各地の自転車ショップ店主様とそのお客様を交えて琵琶湖を一緒に走りましょう!という内容でした。
集まったのは和歌山、富山、愛知、栃木、兵庫の5店舗の店主とそのお客様、総勢17名(^^)
琵琶湖といえば琵琶イチをイメージしがちですが、今回は漁船タクシーに乗って琵琶湖を横断するというちょっと変わった楽しみ方をしてきました!しかも、TV取材というおまけ付きです(^o^)☆

集合は前泊組が泊まっている琵琶湖大橋近くのホテル「ラフォーレ琵琶湖」です。
私は当日朝に現地入り、堅田まで車載していきました。
集合場所へ向かう道中の琵琶湖大橋てっぺんでとりあえず一枚。

ラフォーレ琵琶湖に到着して、参加者の皆様と合流です(^o^)
スタート時間まで余裕があったので皆んなで和気あいあい(笑)
ちなみにサイクリング宿泊の方は部屋まで自転車を持ち込めます。
スタンドも貸し出してくれるようです。素晴しいですね~♪

準備をしながらロビーで待機です。
この後、読売テレビさんの取材班の方が到着され、当日のコースの流れなどの打合わせをしました。

準備完了とともにサイクリングスタートです(^o^)♪

漁船タクシーに乗るために湖岸道路を北上して長命寺方面を目指します。
時期的に観光客やレジャー客が多く、普段よりも交通量がやや多かったですね。

ちなみに今回の様子は【かんさい情報ネット ten.】の『Go!Go!若一調査隊』というコーナーで放送されるようです(^^)
ten.は個人的にも大好きな番組なのでとても楽しみです(^o^)♪
ただ一つだけ残念だったのは、リポーターの若一さんと中谷しのぶアナの同行が無く、お会いできなかったことです(T_T)
結構楽しみにしてたんですけどね~・・・(´・ω・`)
この日は彦根で鳥人間コンテストの撮影があったようでそちらの方に行ってたのかな・・・?

走ること1時間足らず。
漁船タクシー乗り場に到着です!\(^o^)/
ここから漁船タクシーに乗って高島方面へ向けて琵琶湖を横断します♪

分乗、流れの打ち合わせ中。

暑い中、重たいカメラを担いでの撮影ご苦労さまですm(_ _)m

さぁ!いよいよ漁船タクシーに乗船です!

自転車はこのように前輪を外して台座に固定して運んでくれます。

愛知からご参加の「Cycle Comunity.たて輪」店主の館林さん(^o^)

富山からご参加の「吉崎サイクル」吉崎さん(^o^)
今回の漁船タクシーの手配やプランニングなど大変お世話になりました!

分乗完了!いよいよ出発です(^o^)♪

のんびりペースで流すのかと思いきや、結構いいペースで湖面を突き進みます!!日差しは強いですが、湖上で受ける風はひんやりとしていてめちゃくちゃ気持ち良かったですよ(^o^)

湖面はベタ凪とは言え、それなりに揺れます。その状況下で立ったままカメラを構えてしっかり撮影!!バランス感覚が凄いですねぇΣ(゚Д゚)さすがプロ!

暫く湖面を滑るように移動した後、やって来ましたのはご存知「白鬚神社」です!

普段は道路側からしか拝むことが出来ない大鳥居をこんなにも間近で、しかも湖上から見ることが出来るなんて!!

これはとても貴重な体験ですね(^o^)♪

本殿も湖上から臨むことが出来ました!

湖上からしっかりと拝ませていただきました。貴重な体験をありがとうございます!
この後も安全に走ることが出来ますようにと拝んでおきました(^^)

白鬚神社を後にして高島の漁港へと着岸、無事に横断完了です!

最後に今回の「漁船タクシー」についての感想などのインタビューを受けてTV取材のスタッフさん達とはここでお別れとなります。

ほぼ全員?がインタビューを受けていました(^^)
最終的にどういった仕上がりになっているのか非常に楽しみであります(笑)
読売テレビ取材班の皆様、暑い中の同行ありがとうございました!

ちょっと長くなりましたので、後半は後日に・・・m(_ _)m