西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

【共同企画 琵琶湖ライド】へ行ってきました(^o^) 後編

2016年 8月 06日 土曜日 カテゴリー : ,,,

前回の続きです・・・

高島の漁港へ到着後、TV取材班の皆様とはお別れ、一行は道の駅「藤樹の里あどがわ」へ向かいました。

湖面移動の間は非常に快適でしたが、地上移動は非常に暑い^^;

道の駅到着後は小休止がてらにソフトクリームを食べて落ち着きます。
サイクリングの時に食べるソフトクリームは格別にうまいですよね(^^)
不思議~♪

ここで集合写真をまだ撮っていなかったことに気づきますΣ(゚Д゚)
というわけで皆んな揃ってパチリ☆イェイ!

時間に余裕があればもう少し辺りを回ってから南下を始めようかと思っていましたが、昼食の予約時間との絡みがあったため、道の駅を出た後はそのまま白鬚神社方面へと戻りました。

こちらはなんと栃木からのご参加です!
「松井輪業」の松井さんです(^^)

R161方面へと進路を取り南下。『レストラン湖西路』さんへやって来ました(^^)
こちらは琵琶湖を眺めながら食事ができるレストランです♪

予約をしていたのですぐに着席出来ました!

私はとんかつ定食を頂きました(^^)♪
ボリューム満点、お肉も柔らかくて美味しかったです☆

昼食を終えてリスタートです(^o^)
・・・と、ここでお一方がパンクに見舞われていたことが判明Σ(゚Д゚)

急遽の修復作業です。

和歌山からご参加のWheel Action店主の西村さんです(^o^)
チューブラータイヤも手慣れた作業でサクッと完了!

いよいよ再スタートです。
高島市街地以南のこの辺りは非常に交通量が多く、走行ペースも早いので自転車での走行は細心の注意が必要です。分岐があまり無い一本道なので信号や交差点も殆ど無いので対向車線側に渡るのが大変です。
焦らずしっかりと安全確認してから渡りましょう。

レストランを後にして、次に向かいますのは「びわ湖バレイ」です。
参加者の方の提案で「高台から琵琶湖を展望出来るような場所があれば行ってみたいな~♪」とのご意見がありましたのでコチラに登ってみようということになりました。

R161からサイクルラインへと接続して、目印となる交差点「びわ湖バレイ口」を目指します。
そちらまでの道中は非常に穏やかな「サイクリングルート」でのんびりマッタリと走行をして頂けます。
畑で草をはむ山羊も居たりと、とても平和な景色を眺めることが出来ます。

そして、やって来ましたびわ湖バレイ口交差点です。

ここから約2km、平均斜度10~11%を延々と登ります。自分のペースで無理せずゆっくり登りましょう。

・・・なんて、偉そうなことを書きましたが料金所を過ぎて数百メートル登ったところで私は撃沈(笑)
※自転車は料金不要で登ることが出来ます。

ということで、道端で撮影係に変身しました。

皆さん、なかなかタフですね~

ちゃんとポーズを取る余裕がありますね(笑)

私は満身創痍で3度ほど足をつきながらも・・・

何とかかんとか、頂上(ロープウェイ乗り場)まで登りきりました・・・^^;
いや、本当にキツかったです(;´Д`)

高台とはいえ真夏の日差しは容赦なく照りつけ、ひたすら暑いの一言。
すぐさま日陰へ移動です。

ロープウェイで山の頂上まで行ってみたかったですが、時間的に余裕がなかったため今回は見送りです。

しっかりと休憩と補給をした後は本日最後の立寄りポイントへ向かいました。

琵琶湖を走ったことがある方ならご存知の方も多いのではないでしょうか?
「自転車処 どてるし」さんへやって来ました\(^o^)/

こちらの「どてるし」さんはソフトクリームやプリンなどのスイーツの提供もしてらっしゃる自転車屋さんです(^^)
今回は人数が多かったので事前に連絡をさせて頂き、立ち寄らせていただきました(^o^)

店内は自転車や関連パーツがズラリと陳列されている見まごうことなき「自転車店」ですが・・・

このようにスイーツを食べることも出来ます♪
今回頂いたのは「パヘ」です(^o^)とーっても美味しかったです♪
店内では色々とお話などさせて頂き楽しい時間を過ごさせていただきました(^o^)

最後はどてるしの店主 吉本さんもご一緒に入って頂き記念撮影させていただきました(^^)
撮影は奥様がしてくださいました!ありがとうございます!
お忙しいところ大人数での訪問を快く受けていただき本当にありがとうございました!
また琵琶湖に赴いた際は立ち寄らせて頂きますね~☆

最後の立寄りポイントを後にして、あとはラフォーレに戻るのみ!!
若干の時間押しはありましたが、概ね予定通りの進行でした。

琵琶湖大橋を越えて・・・

てっぺんで記念撮影!

そのままスタート地点のラフォーレ琵琶湖迄戻り解散となりました!

今回は終始先頭で道案内をさせていただきました。
ペース配分など走りにくい部分も合ったかもしれませんが、大きなトラブルなどは無く無事にイベント終了することが出来ました!
ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました!!
暑い中のライドでしたが、とても有意義な一日となったことは間違いありません。
また機会を作りご一緒させて頂ける日が来ることを楽しみにしています(^o^)