西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

【重要】電動アシスト自転車の整備対応につきまして。

2017年 10月 31日 火曜日 カテゴリー : ,

当店では一般自転車からスポーツバイクまで一通りの整備以来を受け付けておりますが、昨今のネット通販専売の「出所不明の電動アシスト自転車」に対する修理及び整備に関する当店での取り決めを改めてお知らせいたします。

国内で正規に販売されている「電動アシスト自転車」は経済産業省・国土交通省の審査、検査等を経て認可を得たものが流通しております。
メーカーで言いますと、ブリヂストン、Panasonic、ヤマハなどの大手企業様の製品です。


認可を取った車体にはこのような「型式番号」と言うものが必ずシールとしてフレームに付され、目視で確認できるようになっています。
(下2段の【交○○-○○】の部分)
ネット通販専売の「出所不明、メーカー不明」の電動アシスト自転車は、国土交通省の認定を受けておらず上記画像の「形式番号」が付されていないものが大半です。
こちらの認定を受けていない車体は違反には当たりませんが、車体強度やアシストユニットの動作及び安全性が確保できていないということになります。
このような電動アシスト自転車はアシスト比が正常でないもの(出力が規定値以上出ていれば違反品)や、部品精度が極端に悪いもの、規格外の部品が付けられていることも多く、整備依頼を受けたお店にとってはリスクが非常に高いものであるのです。

つきましては、上記の理由から当店ではこのような自転車につきましては・・・

【一切の修理、整備依頼をお断り】させていただいております。

見た目の安さだけに騙されて買ってしまう方が多いようですが、安いには必ず理由があります。
その易さの理由がわからないのであれば、こういった商品には手を出さないのが賢明です。

手短ですが、お知らせまでにご報告させていただきます。


Scroll Up
Scroll Up