西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

劣化したメッキを塗装でイメチェン

2024年 3月 01日 金曜日 カテゴリー :

今回は劣化したメッキパーツを再塗装してイメージチェンジしてみました。


再塗装しましたのはこちらの部品です。
ボトルケージのワンポイント的な部品ですが、長年の使用でブツブツしたメッキサビが目立ってきて磨いてもダメなやつなので塗り直しをすることにしました。
とは言っても、再メッキなんて技術も知識もないですからもちろん「カスタムペイントで!」です😆


2つ使っているうちの一つはターコイズ風の表現で塗りました。
アクセントにリーフ(洋箔)を散りばめてキラッ✨と反射するようにしてみました。
塗料のゴールドを塗るのと違い、シャープな反射感があるのでちょっと高級感が出ている様に感じます。(個人差あり😆)


もう一つはクリスタルエフェクトっぽくしてみました。
物が小さいので柄の出方が微妙ですが、色味で良い雰囲気は出ていると思います。(これも個人差あり😆)
ロゴ部の窪みにリーフを突っ込んでみたんですが、これは思惑とは大きくハズレた仕上がりになっちゃいました😂要修行です・・・

こんな感じで「使用には問題ないけど外観が劣化してきたからみすぼらしいなぁ・・・」と感じているものでも、新たにペイントを施すことでイメージチェンジができて更に愛着が増すかもしれません😃

もし気になる方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談くださいませ~😃