西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタンRushEye BicycleShopツイッターボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

久しぶりの嵐山サイクリング

2014年 7月 22日 火曜日 カテゴリー :

21日の海の日は通常通り祝日休を頂きまして嵐山まで走ってきました(^^)
今回は知人のNさんと二人でのんびりペースでの走行です。

淀川上流にある淀川河川公園背割堤地区でAM9:30に待ち合わせをして、八幡木津自転車道経由で嵐山を目指しました。
ここ最近は夜間走行が多くて昼間に走るのは本当に久しぶりです♪
気温が高いのでぶっちゃけ暑いですが、やはり明るい日中に走るのが楽しいですね。
八幡木津自転車道往路
祝日の日中ということもあり、自転車道はサイクリストさん達がたくさん走ってます。

15年くらい前にこの背割堤地区近辺によくバス釣りに行ってたのですが、あの頃はロードバイクなんてまず見かけませんでした。
しかし今となっては全くの逆で、釣り人をほとんど見かけなくなってしまいましたね・・・。
ちと寂しい・・・。

そんな自転車道を僕たちはのんびりペースで北上して嵐山を目指します。
梅雨明けしたのであろう青空にはモクモクとした雲が浮かんで、まさに夏の空!
夏は大嫌いですがこういった風景は大好き。自然と気分も高揚してきます(^^)
25km/h前後のペースでのんびりと流していきます。

しばらく走った後、水分補給の小休止(^^)
木陰のベンチでクールダウン♪
休憩

10分程度の休憩の後再び走り出します。
桂川沿い

この日は風が穏やかで結構いいペースで進むことが出来ました。
嵐山休憩

嵐山船

無事に嵐山到着!
涼しい川沿いの木陰で休憩です♪
休憩ノンアルコルビール
喉も乾いたので水分補給(^o^)
ノンアルコールなので問題なしです♪
(スポーツ学的には問題あるのかないのかは不明・・・^^;)

しばらく休憩した後は少し北上して大覚寺さんの側にある大沢池へ向かいました。
Nさん曰く、非常に珍しい「アカガシラサギ」というのが飛来しているということで、一緒に覗いてみることに。
大沢池1

池の畔にはカメラマンがたくさん(*_*)
みなさん好きなんですね~。
肉眼の僕らはどこにアカガシラサギがいるのかさっぱりわかりません。
大沢池2
近くにいたカメラマンに聞くと、つい今しがたハス畑の中に入り込んでしまって見えなくなってしまったとのこと。
うーん残念!
しばらく粘ってみましたが顔を出す気配が全くなかったので、諦めて戻ることにしました。

さてどこに行こうか・・・。

実は嵐山に到着後のプランを全く決めていなかったのです(笑)
そのまま京都市内に入り込んでも良かったんですが、「交通量の多い道を走るのはなんだか嫌だな~」とのNさんのご意見。
うーん、ごもっとも。

僕も嫌です(-_-;)
それに市内は祇園祭でえげつない事になってそうだし・・・。

ということで、今回は素直に自転車道を引き返すことに。

渡月橋を渡り自転車道方面へ向かうときに初めて気づきました。
嵐山の終点から先が砂利だった場所が綺麗に舗装されている♪
嵐山舗装路

往路はこの砂利道を避けるために少し大回りしてきたので気づかなかったようです。
うむ、こんなに綺麗になっているのなら次回からは素直に自転車道を進むことにしよう♪

そのまま自転車道を突き進み、南下を始めます。
しかし復路では午前中よりも風の強さが強まり、しかも向かい風だったのでちょっとしんどかったです(-_-;)

コマメに休憩を取りつつ嵐山から1時間半ほどで本日のスタート地点の背割堤地区まで戻ってまいりました(^^)
桜並木下のベンチで風にあたってクールダウン♪
とても気持ちいいです(^o^)

久しぶりの嵐山往復で少し疲れるかと思っていましたがなんだか走り足りない。
といっても時間的にもそんなに走れないので、今日は上津屋橋(流れ橋)まで走っておしまいということにしました(^^)

背割からはほんの数キロ程度先なんですがのんびりまったり。
八幡復路
非常に通行量の少ない右岸ルートです。

流れ橋
気が付くといつの間にか上津屋橋(流れ橋)に到着!
いつもなら行楽客が河川敷で盛大にBBQなどをしているんですが、不思議なことにこの日はゼロでした。

・・・っていうか、暑いですもんね^^;
当然といえば当然か・・・。

流れ橋休憩所
流れ橋を渡り、対岸の休憩ポイントで最後の休憩♪
ゆっくりと休憩してから帰路につきました(^o^)

サイコン
気温は比較的高かったですが、天候もよくとても気持ちよく走ることが出来ました♪
出発時間がゆっくり目だったのと、ペースものんびりとしていたので走行距離は80kmちょっとでした。

次回はもう少し早めの出発で琵琶湖の方まで蕎麦を食べに行こうかと思っています(^o^)♪

 


Scroll Up
Scroll Up