西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

ヘッドパーツのOH作業でした

2014年 8月 04日 月曜日 カテゴリー :

スポーツバイクなど比較的ハードなライディングをされる方は要注意ポイントとして年に1~2回はチェックしておきたい部分【ヘッドパーツ】

実は街乗り自転車でも長期的な使用で劣化やガタツキが発生します。
自転車の乗り方や日頃の扱いなどでその劣化具合は変化しますが、段差などをダイレクトにガンガン突き進むような乗り方をしている方は要注意です。

今回のお客様もヘッドのガタツキが目立つのと、車体の使用感などからオーバーホール作業とさせていただきました。
車体はM社の通学モデル、それなりに堅牢性を高く設計したモデルです。
attachment00
ヘッドパーツを見てびっくり。グリスは薄く残っているもののリテーナー内側には全く詰まってないですね。
おそらく初期整備でチェックし忘れているのでしょう。
attachment01
この部分は雨などで水の侵入が起こりやすい部分なので、グリス不足の状態で乗り続けるとベアリングのサビつきを起こして動作不良の原因となってしまいます。

今回の車体は上下ワン内面は傷つきもなく状態も悪くなかったのですが、大事を取ってベアリングのみ新品に交換。テフロングリスをタップリと詰め込んで動作と防水性を向上させていただきました。
これでまた気持よく乗車していただけると思います(^^)♪

このたびは当店のご利用を頂きありがとうございました!

 


Scroll Up
Scroll Up