西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

KHS P-20Rメンテナンスでした

2014年 8月 05日 火曜日 カテゴリー :

毎度お世話になっておりますお客様から、メンテナンスのご依頼を頂きました。
attachment02
KHS P-20R

今回はブレーキ関連部品と変速ワイヤーの交換・調整、ヘッドのオーバーホールの作業をさせていただきました(^^)
attachment01
オーナーさんはこの自転車を通勤でもご使用になられるので雨天時の走行もされます。
そのためヘッドの内部はなかなかの汚れ具合でした(@_@)!

しかし、初期整備でしっかりと手を入れていた部分なのでパーツの劣化やサビ等はなく、状態としては問題なし(^^)v
各構成パーツを徹底的にクリーニングしてから新たにグリスを詰め替えをします(^^)
当たり調整をしてスルスルな動作を取り戻しました!

attachment00
ブレーキシューはご覧の状態だったのでカートリッジシューの交換で対応です♪
カートリッジ式のシューだと交換作業での位置出しの手間が減ると同時に簡単に交換できるのでお勧めです。
前後共にシュー交換&ワイヤーの張替え、キャリパー本体は軽くクリーニング&注油をして上げたので動作が軽くなり、操作感も良好になりました♪

続いてはシフトワイヤーも前後共に交換&変速調整。(写真撮り忘れです ^^; )
ついでに変速機も簡易的にクリーニング&要所に注油で動作良好になりました(^^)
これでまた気持よく走っていただける様になったと思います♪

長期的に不具合無く乗れているようでも、実際は色々な箇所のバランスが崩れてくるものです。
長いスパンを通じて起こるバランスの崩れは、ただ乗っているだけでは感覚がそれに慣れてしまって意外と気づきにくいものです。
気付かずにそのまま乗り続けていると思いもよらぬ場面でいきなりトラブル発生!
最悪は走行不能!!なんてことにもなってしまいます。

定期的にメンテナンスすることで不意のトラブルなどの予防にもなりますので、なるべく定期点検を受けていただくこと、早めの消耗部品の交換をすることをオススメします。

 
 


Scroll Up
Scroll Up