西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

フリーボディ交換しました~♪

2015年 4月 11日 土曜日 カテゴリー :

不定期にクランクが空回りするという症状が出るとのことで乗車チェックしたところ、フリーのラチェットの掛かりが悪くなっているようでした。

attachment00 (1)
とりあえずフリーボディを外してチェーック!

attachment01
あ~、グリスがコテコテになってます・・・。
これが原因だな~・・・。

attachment02
こんだけコテコテになってたらグリスが抵抗になってラチェットが戻らなくなってる可能性があります。
ちなみに、この自転車のオーナーさんはお仕事の得意先周りでも乗車されるのですが一週間に100km以上は走行されているご様子。
雨の日も風の日も乗車されるとのことなので、フリー内部にも水の侵入があったと推測できます。
それによってグリスの劣化が進み粘度が高くなり糊状になってしまったようです。
ラチェットの戻りが悪くなったのはこの劣化したグリスの仕業でしょう。
劣化したグリスを除去して新たにグリスアップしてやれば、おそらく元通りに戻せます。
ただ、残念なことにSHIMANOのフリーボディは全バラ出来ない仕様になっています。
(専用工具があればバラし可能ですが現在は入手不可)
というわけでフリーボディはユニットでの交換となりました。
ちなみにフリー全バラOHするよりユニット交換したほうが安上がりになります(笑)

ちょっと「エコじゃない感」は否めませんが、その方法しか選択肢がないのでしかたありませんね。

組み付け後の写真は撮り忘れちゃったのでありませんが、帰宅後のオーナーさんからご連絡が有り「全く症状がでなくなりました~!」とのことです(^^)♪

これでまたじゃんじゃん走っていただけますね♪
この度は当店のご利用を頂き有難うございました!


Scroll Up
Scroll Up