西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタンRushEye BicycleShopツイッターボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

リアハブ異音の原因はこれでした

2015年 10月 17日 土曜日 カテゴリー :

乗車時に後輪からゴロゴロ、ガリガリという感じの異音が鳴っているとの事で修理依頼を頂きました。
軽く車輪を回転させてその原因はすぐに分かりました。
ハブ軸のガタツキとベアリングのグリス切れが原因でした。
車輪を外してチェックしたところ、ハブのダストキャップが外れてベアリングが丸見えの状態です。
[youtube]https://youtu.be/QZsGddh0Buk[/youtube]

更にグリスが完全に切れた状態で相当な距離を走られたようでボール・玉押し・カップともに傷だらけで使い物になりませんでした。
スポークやリムの状態もよろしく無かったので、今回は車輪まるごと組み直しでの対応とさせていただきました。

シングルギアのシティサイクルの後輪、フリー側は構造的に水が侵入しやすいので定期的な点検とメンテナンスが必要な部分です。
異音が鳴っているにもかかわらず乗り続けると痛い出費にも繋がります。
面倒がらずに年に一度の定期点検はお受けいただくのがベストですよ(^^)


Scroll Up
Scroll Up