西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタンRushEye BicycleShopツイッターボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

Benelli 電動アシストMTB『TAGETE27.5』試乗車入荷しました!

2017年 11月 05日 日曜日 カテゴリー : ,,,,,,

夏頃から試乗会や製品情報のアナウンスをしておりましたが、イレギュラーによる延期が続きなかなかご紹介できずにいました電動アシストMTBが遂にやって来ました!!
Benelliの電動アシストMTB『TAGETE27.5(タジェーテ27.5)』の店頭試乗車入荷です(⌒▽⌒)☆
今回入荷した試乗車サイズはSサイズとなり、推奨身長は165~185cmとなります。


Benelli TAGETE27.5
価格:¥198,000(税別)
※国内導入記念価格、100台限定(限定ロットが捌け次第正規価格へ変動。数万円アップとなります。)
サイズ:XS(推奨身長155~170cm)、S(推奨身長165~185cm)
※XSサイズも試乗車導入予定(12月頃)
カラー:ホワイト/グリーン(ツートンカラー)のみ


電動アシスト自転車の型式認定を取得しておりますので、公道走行は問題なく可能です。
ただ、国内規制に合わせているためハンドル幅は近年のMTBのハンドルサイズと比べ狭く「580mm」の設定となっています。規格は一般的なΦ31.8クランプですので、実際に乗車されて狭いと感じられた場合は幅広へと交換していただけます。
また、ハンドル幅延長を考慮してブレーキホースやシフトケーブルは余裕を持った長さで組まれていますので700mm前後までなら、ステム・ハンドルバーのみの交換で対応しやすくなっています。


メーターパネルはボルト固定タイプなのでクイック脱着は出来ません。


パネル操作はハンドル左についているスイッチボックスを使用して、【電源ON-OFF・バックライトON-OFF・アシストモード切替・表示切替(積算距離、走行距離、平均速度、最高速)】ができます。


バッテリーはオーソドックスにダウンチューブに取り付けされます。正直、見た目はごついです。ゴツいんですがE-bikeらしくて個人的には好きですけどね?(笑)


バッテリー容量は11Ah、公称値ですが最長100kmのアシスト(アシストレベル最弱で)を可能としています。
とは言いましても先日走った感じではもっと延びそうな気もしますが、今後も実走してその辺りも検証していこうと思っています(⌒▽⌒)


バッテリーサイドには充電用プラグジャックとUSBジャックが装備されています。※USBジャックは出力専用。
モバイルバッテリーとしても使用可能なので出先でのスマホやその他機器類の充電にも役立ちそうですね!!
脱着は専用キーを使い簡単に取外し可能です。
※バッテリーは車体から取り外さなくても充電可能です。

ドライブユニットは『BAFANG(バーファン)』製。聞き馴染みの薄いブランドですが、カテゴリー別に数モデルのラインナップがありBenelli以外の他社ブランド品にも供給しておりますよ。出力は36V-250W。


ドライブ側。チェンリングはシングルの38T。
アシストレベルとリアのギア選択次第ではあるのですが、最初の踏み込みから「かなりパワフルな押し出し感」を提供してくれます。初体験の方は間違いなく「うわ!!(笑)」となると思います。
とは言いましても運転者の足の入力に依存するため、優しく踏み込めばふんわりスタートも出来ますのでアシスト感に慣れるまではゆっくりスタートを心がけていただければと思います。


ホイールは27.5インチ。タイヤは27.5-2.10を装備しています。
それなりに車体重量があるため前後共にスポークはストレート#13を使用(ニップルも#13)、36Hなので強度は抜群です。
少々のことでめげる気がしません。軽量ホイールに替えてどの程度差が出るのかが気になるところ・・・。
※マッドガードは付属しません。


ブレーキはTEKTROの油圧式。ディスクはフロントΦ180、リアΦ160と必要充分です。


RDはデオーレ(M610)を採用。こちらも必要にして充分だと思います。ギアレシオは11-36T。アシストパワーと相まって登れない坂道はないのでは無いのかと錯覚しそう・・・。


リアエンド、シートステイにはダボが設けられているのでリアキャリアを装備して本格ツーリング使用にしてみたりも可能。
シートステイブリッジ内側にもダボが着いてるのでボルト固定式フェンダーも取付可能。


・・・と、ざっくりとですが、Benelli TAGETE27.5のご紹介をさせていただきました。
まだまだお伝えしたいことは山ほどあるのですが、その辺りは実物を見て・乗ってみて、その楽しさ・可能性を存分に体験してみてください(⌒▽⌒)

◆試乗に関するご注意・・・
試乗に際しましては【身分証(免許証・保険証など)】のお預かりが必要です。必ずご持参くださいますようお願い致します。
また、【乗車にふさわしくない服装(ダブついたパンツ、スカート、ハイヒールなど)】の方は試乗をお断りさせていただくことがございます。

それでは皆様のご来店をお待ちしております!


Scroll Up
Scroll Up