西宮市の自転車店 Rush Eyeです。各種自転車の販売・修理承っております。

RushEye BicycleShop facebookボタン Rush Eye instagram Rush Eye YouTubeチャンネル お問い合わせフォーム 0798-56-7619電話

Rush Eye BICYCLE SHOP

11月のサイクリングイベントに行ってきました~(^o^)

2017年 11月 30日 木曜日 カテゴリー : ,,,,,

2017.11.26(日)

11月のサイクリングイベントは西宮北部にある手打ちうんどん「いわしや」さんへGO!してきました(^o^)

今回の参加者は私入れて5名様!いつもご参加していただきありがとうございます(^o^)
少し冷え込んだ朝でしたが、日中は気温が上がるらしいので気持ちよく走れそうな予感♪

ちなみに今回のサイクリングも出動していただいたのは試乗車の【’18 GUSTO TE SE】さんです。

お店を出て武庫川CRを北上して宝塚方面へ向かいます。
現在、国道2号線以南は河川敷工事中のため堤防上の車道を走ることになります。
武庫川沿いを走行する方はご注意を。

日中はそれなりに気温が上がるとの予報でしたが、朝はやはり寒い!河川敷ルートに入った途端、思いの外冷えましてね・・・。
とりあえず暖を取るため、早くも宝塚のコンビニで一旦休憩です(笑)
今回は距離も短いのでのんびりと行きましょ~(^o^)

休憩後はR176を通って長い上りをえっちらおっちらと進んでいきます。
思いの外交通量が少なくてとても走りやすかったです(^o^)

上りの終了付近でちょいと休憩♪

休憩後、ほんのちょこっと下り坂をぎゅーんと下ったら、あっという間に到着!!開店時間30分ほど前に到着です。

「近っ!!もう着いてしまった(笑)」

なんて思ってましたが・・・

既に開店待ちの列ができ始めておりまして、グッドタイミングで到着したと初めて認識・・・。
開店後入店するとあっという間に満席になり、入店待ち、注文待ちのお客さんでものすごい事になっていました(笑)

すごい人気です「いわしや」さん!!

まぁ、我々は一回転目のグループに入れたのですぐに座れましたけどね(^o^)♪

今回、私が食べたのは「ひやあつ」です。
サイドメニューは色々と種類がありましたが、玉子の天ぷらと、ちく天、カニカマ天、おにぎりをチョイス(^o^)

とってもきれいなおうどんです。
麺はしっかりと締りのあるコシで私好みそのもの♪そしてとっても美味い!いくらでも食べられそうな気がします♪おつゆはいりこ出汁が効いて美味しかったです(^o^)♪いりこ特有の癖もなくスーッと入ってくる感じです。
ちなみに食べてる間、お店の中は超満員(笑)「すれ違いもままならない」そんな感じでした。
ちょっくら行ってみるか!と思われた方は開店前に並ぶ覚悟で行ってくださいね!おそらくコアタイムに入ると修羅場と化しそうな予感がムンムンしていましたので・・・。

美味しいおうどんを頂いた後は、県道82号線を西へと進み神戸市北区にある【kobe ozo cafe 901】さんへやってきました。
旧郵便局の局舎を利用したおしゃれな古民家cafeのようなお店です。
郵便局のすぐ横にあるのですが、ボケ~っとしていたら通り過ぎてしまいそうでした(笑)
外で自転車を置いているとお店の方が出てこられ・・・
「予約はされていますか?」と。

オーマイガーッ!!予約してない~(´;ω;`)

そのことを伝えると「本日は予約でいっぱいでお通しできないんです。申し訳ございません・・・。」とのこと。
あちゃー・・・しくじりましたなー(^_^;) 次回はちゃんと予約してから来ましょう!

仕方ないので、他で探してみましょうということになりとりあえず先に進んで見ました。
県道17号線に突き当たって左に行けば当初の予定ルート。
右に行けば三田方面・・・。

左に行ってもあまり土地勘もなく、道の途中にcafe的なポイントがあるのかもわからなかったため三田方面へルートチェンジしましょか~ということになりました。

県道17号線を東進していくと「穂の香」さんを発見、覗いてみましたがお休みのようでそそくさと後にすることに・・・。
しばらく進んで三田駅前までやってきました。参加者のYさんの提案で「少し北にあるパン屋さんへ行ってみましょか?」ということになり、イートインもできるので休憩がてらに立ち寄ることに♪

そしてやってきました。「夢パン工房」さんです(^o^)

美味しそうなパンが沢山~♪
お店の直ぐ目の前はオープンテラス、横のコンテナは室内イートインスペースとなっており、ゆっくりくつろげます。
お店はなかなかの人気のようで、ひっきりなしにお客さんが来られてました(^^)
確かにパンも美味しくて人気があるのも頷けますね。

休憩後は北摂里山街道を通って猪名川方面から回り込むことにしました。ひとまずは「道の駅 いながわ」を目指して東進していきます。
三田方面からだとやや上り区間が長く続きますが、のんびりペースのサイクリングなので焦らず行きましょう~(^^)
この日は風も弱く車の通行量も少なかったので、走りやすかったですね。

「道の駅 いながわ」着!
駐車場はほぼ満車でしたが、自転車は僕らだけ・・・(笑)
ちょいと休憩して猪名川沿いを南下していきます。
6月のポタイベントで訪れた「うどん研究所」の直ぐ側を通り、猪名川河川敷へと流入!!

超快適に走行してあっという間に伊丹空港まで南下してきました(^o^)

離陸ポイントで大きな飛行機と一緒の写真を撮りたかったですが、レシプロ機で間に合わせ(笑)

空港を出た後は流れ解散と言うかたちで猪名川~神崎川経由で2号線を目指し、18時前に無事帰着しました(^o^)
臨港線に入った辺りから小雨にほんの少しだけ当たりましたが、イベント中は天候悪化や機材トラブルなどもなくスムーズに進行できたと思います。結果的に当初の予定より20kmほど長い距離の走行になりましたが、きつい登りが無くなって精神的プレッシャーが無くなり寧ろ良かったかも(笑)

何はともあれご参加いただきました皆様、お疲れ様でした!楽しいサイクリングになったと思います♪
またご都合付きましたら次回もぜひご参加くださいませ(^o^)